POST TOP ホームレス

初めましてDMMアカデミーです。

初めまして!DMMアカデミーの長谷川(@bunjirohase)です。

坊主でヒゲです。
坊主でヒゲです。

DMMアカデミーが始まって約一ヶ月が経ちました。
アカデミーに入ってから、会う人の量がグッと増えました。名刺の束が一瞬でなくなってしまうほど。。そんな一ヶ月間で、さまざまな方とお話させていただくときに、必ず聞かれることがありました。

「DMMアカデミーって何をやってるの?」

み、耳が痛いです。何をやっているのか分からないのもごもっともです。
なぜなら・・・

公式twitter、facebook
→どちらとも4月3日で止まったまま。

\入学おめでとう/

 

・・・ということで、
今回は、「DMMアカデミーの活動」について。社外の方はもちろん、DMMの社員にすら知られていないアカデミーの活動についてご紹介しようと思います。

物語は新卒研修から始まります。

新卒研修

さかのぼること一ヶ月前、4月3日月曜日。DMMアカデミー入学日。
東京駅近くのセミナースペースに集まって新卒さんと一緒に研修を受けました。

それはもう、研修は楽しく、名刺の交換方法にいろんなパターンがあることを知ったり、TEDで紹介されてるマシュマロチャレンジみたいな憧れの”ワークショップ”をやりながら、「やっぱり研修もイケてるな〜」とか思いながら、新卒の方と交流を深めていました。

研修も終盤に差し掛かったころ、不安が生まれました。

それは、新卒さんとの会話で…


「研修後が楽しみだね〜」

 


「そうですよね〜部署配属とか〜」

 


「そういえば、アカデミー生って研修後どうするの?

 


??

 


「たしか・・・カリキュラムがあったような……。」

 

カリキュラム。
当初のカリキュラム。dmm.academyより


「・・・(あれ?そういえば、なにやるんだろう?)

 

アカデミーに受かってはみたものの、カリキュラムってなんだったっけ?
DMM英会話が使えるとか、実践で学ぶとか、いろいろ説明受けたけど…随時変わっていくって説明もあったし。

なにをやるんだろう?

 

全体的に(仮)だった。

それは、研修後すぐに明かされました。
研修のあと、亀山会長に集められ、開口一番…

 


「ホームページにカリキュラムとか書いとるやろ?」

 


「・・・あれ、とりあえず、てきとうに決めただけやから。」

 


「…」

 


全体的に(仮)で〜す。(笑)

 

 

(仮)だった。し、確かに仮と書いてあった。
(仮)だった。し、確かに仮と書いてあった。


「だから一旦、カリキュラムとか、採用とか、広報とか、自分たちで考えてみて〜。

 


お金もらっとるんやから、自分のことくらい自分でやれるやろ?
これも教育やぞ!教育〜!自分のアタマ使ってこ〜(笑)


「教育…」

絶賛組織作り中

・・・ということで、

アカデミー生は只今、絶賛組織づくり中です

毎日会議。愛のはなしにもなる。

次期生の採用要項や、募集時期、面接方式、
自分たちの労働時間や働き方、
広報の手法などなど。

会長と議論になったりもする。

そもそも、採用ってなんだ…??
とか、
DMMアカデミーとしてどんな人を採ったらいいんだ?
などなど…文字通りゼロからDMMアカデミーを作っています

 

広報についても絶賛議論中
いろいろな意見が

実は、この記事を書いている今も議論は続いていまして、

「この記事、内容薄すぎる!
「いや、ちょうどいいんじゃない?」
俺だったら次読もうと思わない。
有益じゃない。

と、いろいろな意見が飛び交っています。
そんなうちに期日(今日5/18)がやってきてしまいました。

いろいろなことを考えました。
影響範囲が大きすぎるから、公開日を遅らせようか。
DMMアカデミーとして1本目の記事が本当にこれでいいのか

 

DS方式

考えても分かりませんでした。
twitterフォロワー数325人の私には、経験がなさすぎて分からない。

だからDOします。

そして、SORRYします。

考えて考えたら、
行動して(DO)間違ったら謝る(SORRY)
DS方式で進めていこうと思いました。

DMMアカデミー生の活動が始まりました。
13人それぞれの目標のなかで、いろいろなところにお邪魔させていただくと思います、もし見かけたら可愛がってください。

では!長谷川でした!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

6 comments on “初めましてDMMアカデミーです。

  1. いいですね!
    次回が楽しみ!!!
    (本アカデミーを受けましたが、落ちてます…(笑))

    • DMM ACADEMY

      コメントありがとうございます!!
      次回更新の筆が重くお待たせしております。。

      ぜひこれからも応援宜しくお願いします:DDD

  2. 待ってました!!活動報告が楽しみです。応援しております!

    • DMM ACADEMY

      お待たせしました、、!!
      更新していきますのでよろしくお願いします!

  3. こういった形もある意味有益だと思います
    DMMアカデミーの様子をダイレクトに知れて読んでいて面白いです
    次回も楽しみにしています

    • DMM ACADEMY

      ダイレクトにダイレクトに伝えていきます!
      よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。