POST TOP ホームレス

ニューヨークの安全を守りたかった。

こんにちは、はじめまして。

長谷川文二郎(ハセガワブンジロウ)@bunjirohaseと言います。
DMMアカデミーでは、当サイトの運営編集や、
社内イベントの手伝いをしています。

 

一年前くらいから家があったりなかったりの生活をしているので、亀山さんや周りからはホームレスと呼ばれています。

エスティマとかにも泊まります。

今回はせんえつながら、ぼくの経歴をまとめました。
せんえつが過ぎるので、ワンスクロールでサラッと読んでください。

 


経歴

 

寿司職人になって海外で豪遊しようと大学を中退し、寿司屋で修行を始めるも挫折。

自然に立ち返り、8:00-17:00ののんびり職人ライフを目指し、植木職人になろうとするも会社がローカルすぎて(バイトから正社員になれず)挫折。

いろいろと動いてみたけど、どうもうまくいかない。

働くといいことがないから、働かない生活を目指し、リバ邸に入居。
※リバ邸…「現代の駆け込み寺」がテーマのシェアハウス・全国各地にある。

光熱費米wifi込みで25,000円。
家賃25,000円だけ稼げば、なんとか生活できるので、家賃だけ稼いでそれ以外は好きな生活をする「97%ニート生活」を始める。

住人とたき火ばかりしていた。

そんなときに、
西野亮廣さんが主宰する町づくりプロジェクト「おとぎ町」に出会う。

時間を持て余しているので、ひたすら草刈りや手伝いをしていたら、

頼まれごと・お手伝いが増え、
いつのまにかフリーランスの便利屋として生計が立っていた。

いつの間にかついでに、気付いたらいわゆる「自分の家」がなくなっていて、公園やベンチ、知り合いの家など泊まり歩く生活。自分の家は無くなったが、家が増えた。・・・あれ、家ってなんだっけ?

多くのコミュニティに助けられた経験から、DMMアカデミーというコミュニティに興味を持って応募。
運良く合格。現在に至る。

・・・

現在に至る。

などと言ってはみたものの、現在に至れているのは、周りの方々のおかげです。好感度上げとかではなく、紛れもない事実で、ほぼ99%他力。あとは運です。

どうやってDMMアカデミー受かったんですか?と聞かれることがあります。

運だと思います。

運と他力で入ったDMMアカデミー。
お給料が毎月入るようになったけど、自分に払われている気がいまだにしません。ごはんおごるので連絡ください。

神様、みなさま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 


これから

 

「これから」で言うと、
将来のビジョンや、アカデミーを出た後の構想みたいなものは無いです。
ぼんやりと、「やさしい雰囲気を作れたらいいな」と思うくらいです。なるべく余裕をもってやさしい状態を続けていきたいです。

スーパースターやイノベーター、スーパーITバリバリマンに憧れていたことはあったし、今でも、できるものなら、いきなりクモに噛まれたいし、手からクモの糸を出せるようになりたいし、ニューヨークの安全も守りたいです。

しかし、理想と現実は違く、ニューヨークの安全を願いながらも横浜市青葉区で日々を暮らし、NYとの唯一の思い出は、NYと同緯度の、東北は仙台で大学受験をしたこと。背伸びをして東北大医学部を受けたけど、見事に落ちました。

 

そんなうちに自分は自分が思うより普通の人間だと気付きました。

全員が全員クモに噛まれるわけもなく。噛まれた人がニューヨークの安全を守る。ニューヨークはピーターに任せて、ぼくは横浜市青葉区の安全を守ればいい。そう思うようになりました。
結果、「今に集中して、今やれることをやっていく。」というスタンスで活動しています。

 

自分を諦めるな。

と、どこかから言われそうですが、諦めない美徳というものをどこか暴力的に感じて、ぼくは好きになれません。

諦めることが一様にいいこととは言えませんが、諦めることで、前に進むこともあるはずです。

 

自分の可能性を諦めて、やれることをやる。

いまはこういう生き方をしていたいです。

 

 


さいごに

 

最後に、この場をお借りして勝手にお世話になった方々にお礼をさせていただきます。

リバ邸の方々、また、家入一真さんはじめとする、Livertyの方々。

おとぎ町のみなさん、只石快歩さん、ホームレス小谷さん、西野亮廣さん。

CAMPFIREで支援してくださったパトロンのみなさん・スタッフの方々。

DMMアカデミー関係者のみなさん。
皆さんのおかげで、今も生きることができています。
本当にありがとうございます。

助けてもらった分、誰かを助けていこうと思います。
おごります。連絡ください。@bunjirohase

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

8 comments on “ニューヨークの安全を守りたかった。

  1. 早く価値だしなよもう120万ぐらいもらってるでしょ?

    • DMM ACADEMY

      コメントありがとうございます。
      価値出せるよう、精進します。ありがとうございます。

  2. ぶんじろう応援してるで

  3. 山口ケンタ

    すごいところにいるなぁ、、、‼
    文二郎さんにしか書けない記事、
    これからも楽しみにしてマス!

    • DMM ACADEMY

      ケンタくん!ありがとう!
      こちらこそいつも楽しみにしてます!

  4. DMMアカデミーに入った人たちって、良い意味でどこかぶっ飛んでいますね。このサイトを見ていて「なんだこの集団…。」と思ってしまいました。

    • DMM ACADEMY

      コメントありがとうございます!
      そんなお言葉いただけてうれしいです。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。